Thanksgivingって何するの?

Howdy.
本日11.24はサンクスギビングです。
独立記念日(July 4th)以来の祝日です。
※Labor day(9月最初の月曜日)も祝日ですが、休みにならない場合も多いので。

日本には馴染みのない祝日ですから、
というか日本に馴染みのあるアメリカの祝日って意味不明ですが、
一応クリスマスとか最近だとイースターとかは多くの人が知っているので...

正直に言えばアメリカの文化なんて微塵も興味がないのですが
特に日本人の少ないテキサスに留学していると
この人たちにとっては日本人とは私のことで
将来日本人の印象を聞かれたときに思い浮かぶのは私であり
日本の話を聞かれたときに思い出すのは私から聞いた情報なんだろうなあと思うと
それなりに責任も感じます。
逆に、日本の方にアメリカやテキサスのことを伝えるのも私の使命なのかなあ
なんて思ったりすることもあるので...

ちょっと話がそれましたが、今回はサンクスギビングって何するの?という話です。

[AD]

そもそも
始めに、そもそもThanksgiving(感謝祭)ってなんだ?って話なんですが、
起源は収穫祭 harvest festivalからきています。

まだアメリカ合衆国ができる前の話です。
未開拓の地でヨーロッパからの移民は大変苦労しました。
1620年の冬、大変厳しい越冬を強いられた移民たちは、ネイティブアメリカン(いわゆるインディアン)から作物を提供してもらったり、
栽培方法を教えてもらったりしてなんとか冬を越えました。
翌年の大収穫とも重なって、感謝を示すためにネイティブアメリカンを招いて、神の恵みに感謝した。
とされています。
参照:Thanksgiving (United States) - Wikipedia

元々は神に感謝する宗教色が強かったそうですが
(というか宗教の自由を求めてアメリカ大陸に来たのだから宗教が絡まない方がおかしいですが)
今は、クリスマスよりも国民的な休日となっているようです。

話は逸れますが、
ネイティブアメリカンに助けてもらっておいて、ひどいお返しをしたもんですね...
トランプ氏の(非合法)移民は出ていけ!
そしてそれを支持する国民に対して、
それはネイティブアメリカンのセリフだろ!という皮肉は嫌というほど目にしました。

いつ?
話を戻して、サンクスギビングはいつか?
11月の第4木曜日です。

(カナダのサンクスギビングは10月の第3月曜日だそうです)

すごく中途半端なタイミングなんですよね...
たいてい水曜日の午後から休みになるところが多いです。

何する?
アメリカの祝日は基本的に家族で過ごす日です。
特にサンクスギビングは水曜午後~日曜まで連休になる人も多く
みんなが一気に帰省するので交通網が大変なことになります。

Thanksgivingは七面鳥(turkey)を食べます。
丸焼きにするのが一般的のようで、1週間前くらいになるとスーパーには七面鳥コーナーみたいなのができます。
この七面鳥を食べ終わった後に、鳥の叉骨(wishbone)を使って願掛けをする習慣があるようです。
人でいう鎖骨みたいな形をしていて、二股に分かれている骨です。
その両端を2人で引っ張って、骨がちぎれたときに長く折れた人の願いが叶うとか。

まあ七面鳥だけでなく、なんかとにかくいっぱい食べます。笑

関連商品:

理由がよくわからないんですが、パレードもあります。
大きなバルーンや仮装した人たちが練り歩きます。
一番有名なのかMacy'sがNYでやるパレードでしょうか。

social.macys.com


何が今どこにいるか、のマップです。
過去のものも見られます。

パレードは各地であり、当然テキサスにもあります。
ヒューストンではgrocery storeのHEBがやってますね。
去年の映像です。

www.youtube.com

Thanksgivingの日にはアメフトの試合があるので、それを楽しむのもありですね。

[AD]

留学生はどう過ごす?
アメリカの祝日は基本的に家族で過ごすものなので、
留学生はどうするのか?

アメリカ人のホームパーティーに招待されたり、
留学生同士で過ごしたり。
帰省する留学生もいますね。

留学生同士で過ごすパターンが一番多い印象ですかね。
まあ好きに過ごしたらいいんじゃないんでしょうか。

ただ、日本のお盆や正月のように
もしかしたらそれ以上に休みになるところが多いです。
事前に調べておくことをお勧めします。
パーティーみたいなのをするならあらかじめ買い物は済ませておくべきでしょう。

というわけでThanksgivingでした。

Have a good one.

rice59.hatenablog.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]