2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大学システム~何クラス取ればいいんだ編~

Howdy. 以前の記事で アメリカの大学システム~学期編~ - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~ 4年で卒業したいなら各学期15単位の履修が必要になる、と言いました。まあ、夏学期を取らない前提ですが。卒業までにどれだけの期…

Do you wanna〜?

Howdy.「〜したい」の意味を持つwant to〜ですが日常会話の多くの場面においてwanna(ウォナ)と省略されて使われます。 この省略するかどうかはformalかinformalかの違いでしかないので知っていれば困ることはないでしょう。wannaをエッセイで使うのは厳禁で…

アメリカ郵便物の届き方

Howdy. 契約がネットでできるようになっても決済がネットでできるようになっても買い物がネットでできるようになっても手紙がネット上でEメールとしてやりとりできるようになっても郵便物というのは物理的に存在し続けます。 土地が広大過ぎて気軽にお目当て…

ジグザグは何語?

Howdy. 以前、よく出てくる和製英語を紹介しました。 和製英語なんです。 - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~ カタカナ英語って言うんでしょうか、まるでルー大柴さんのようにカタカナ英語が普段の会話に頻出するのが日常に…

アメリカの大学システム~学期編~

Howdy. アメリカの大学に通うなら知っておきたいアメリカ大学のシステム。まず大学は何月から始まるのか?って疑問から。日本だと、新年度は4月からですがアメリカは夏の終わりから始まります。「夏の終わり」という曖昧な表現をしたのは、学校によって違い…

まさにお祭り、カレッジフットボール

Howdy. 大学Fall semesterの始まりと同じくして大学の部活動(athletics)の新シーズンも始まりました。 アメリカ4大スポーツのアメリカンフットボール、野球、バスケットボール、アイスホッケー。この中でもダントツの人気を誇るのがアメリカンフットボー…