2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cyber Mondayってなんだ?

Howdy.Thanksgivingから始まった連休。 rice59.hatenablog.com 日本でもイオンなどがBlack Fridayセールをやって盛況だったようですね。企業からすれば在庫処分セールが大々的にできる機会が増えてよいのでしょうか。その分正月の福袋がさみしいことになりそ…

Black Fridayってなんだ?

Howdy.本日、Thanksgivingの翌日はBlack Fridayです。 rice59.hatenablog.com 休みになることも多く(テキサスでは公務員は休み)水曜の午後~日曜まで連休になる人も多いです。 クリスマスのショッピングシーズンの始まりとも言われている日です。日本でも…

Thanksgivingって何するの?

Howdy.本日11.24はサンクスギビングです。独立記念日(July 4th)以来の祝日です。※Labor day(9月最初の月曜日)も祝日ですが、休みにならない場合も多いので。 日本には馴染みのない祝日ですから、というか日本に馴染みのあるアメリカの祝日って意味不明です…

トランプ大統領誕生でも留学ビザ取得に影響がない3つの理由

Howdy.トランプ氏の大統領選勝利から様々な意見が飛び交い在米の身としては、どうしても気になるところです。 私と同じように米国に留学している日本人たちの意見の中にトランプ氏の政策によって留学生のビザ取得が難しくなるなんてものを幾つも目にしました…

Dean's List

Howdy.日本だと謙遜することも美徳とされますがアメリカ人は自慢できることはとにかく自慢する自慢できないことも誇張して自慢する、という偏見を少なからず持っている私ですがこの度Dean's Listに載りました。この度、と言っても結構前のやつなんですが。ア…

Love trumps hateとは

Howdy.トランプ氏の大統領当選の朝、星条旗を掲げ"Love trumps hate"と手書きされたTシャツを着た学生(おそらく)がキャンパスを走り回っていました。 このLove trumps hate、どう訳しますか?というわけで今回は大統領選で出てきたフレーズについてです。 [A…

第45代アメリカ大統領

Howdy. 現地時間9日深夜に確定が出たアメリカ大統領選挙。たまに勘違いしている方がいますがアメリカ大統領選は国民が直接候補に投票するわけではありませんし、候補がトランプ氏とクリントン氏の2人だけというわけでもありません。 そこら辺も含めて、今回…

年に2度、時間が変わります

Howdy.時差ぼけ、色んな対処法を実践してもなかなかうまくいかず辛いときは本当に辛い時差ぼけ。 日本とアメリカ間の10数時間の時差を考えれば普通で居られる方が不思議かもしれませんが今回はフライトによる時差ぼけではなくアメリカ国内で、飛行機に乗らず…