2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ流、新年の迎え方

Howdy.年の瀬が押し迫ってきました。多くの留学生が自国に帰省し、多くのアメリカ人が家族の元へ帰る中渡米以来、この時期はいつも忙しく過ごしています。 年末年始に帰省しないので、除夜の鐘を鳴らしに行って、初詣に行って甘酒を飲んで、おいしいおせちを…

Merry Christmasって言えない?

Howdy. 正月には初詣に行き、ハロウィンパーティーをして、クリスマスにはケーキを食べて、大みそかには除夜の鐘を鳴らす。赤ちゃんが生まれると初宮詣に行き、七五三を祝い、教会で結婚式を挙げ、葬式にはお坊さんを呼ぶ。そんな日本人には「メリークリスマ…

PPAPで学ぶaとan

Howdy.別に面白い訳ではないが何故かクセになるPPAP。アメリカでも流行ってるんでしょ?って言われるんですが、う〜ん。実際にPPAP歌ったり踊ったりしてる人は見たことありません。でもまあ知ってる人は多いです。SNS上で流行ってる、というのが正しい表現か…

丸見え!?なトイレの話〜英語で大きいの方と小さい方言えますか?〜

Howdy.日本の素晴らしいところは、圧倒的な治安の良さです。その治安の良さからそこら中に公衆トイレを見つけることができます。一方、アメリカを含む海外ではトイレは犯罪の温床。できるだけ設置したくない様です。 というわけで今回は、アメリカのトイレ事…

Remember Pearl Harbor. と言われたら

Howdy.日本時間で12月8日、米国時間では12月7日が先の大戦の真珠湾攻撃の日です。当日、75th Anniversary Remember Pearl Harbor というのが行われるそうで、(なぜテキサスでやるんだというツッコミは置いときましょう。)招待を受けまして、まあ予定が合わ…

テキサスの大学に行くなら知っておきたいTSI

Howdy. 留学準備でTOEFLなどの勉強はすると思いますがアメリカの大学に入学するためならTOEFLは必ずしも必要なものではありません。各校、English Language Proficiencyの基準があってそれを満たせば良いからです。 しかし、テキサスで大学(undergraduate)に…

脱・中学英語 Duo3.0のススメ

Howdy. 語彙力で言えば約3,000語~、文法で言えば完了形くらいまでの高校受験に出てくるいわゆる中学英語。 持論では中学英語が完璧であれば日常生活にそれほど支障はありません。しかし留学を成功させるとなると話は別。全く持って足りません。 留学前の自…