TED Talksのスピーカーに選ばれました

Howdy. TED Talksというのをご存知でしょうか?TEDはTechnology Entertainment Designの略で様々なアイディアなどを主にスピーチ、プレゼンを通して世界に発信しているカンファレンスです。 プレゼン自体が興味深い内容であることが多いのというのもあります…

オンライン講義のススメ

Howdy. rice59.hatenablog.com 以前、出来るだけ早く卒業するために、ということでオンラインの講義について触れましたがなぜ、オンラインの講義を履修するのがよいのかどのクラスでオンラインを履修するべきなのかについて説明したいと思います。 というわ…

英作文のスコアを上げるための4つのコツ その2〜KISSの原則②〜

Howdy. 前回はKISS princepleを適用してpaper全体の大まかな構成を考えました。 rice59.hatenablog.com ここでは、もう少し細かい部分、それぞれの文(sentence)にKISS princeple(わざわざ難しくすんなよバカ野郎の原則)を適用していきます。 というわけで今…

留学先の選び方~大学正規留学編その2・大学選考法~

Howdy.前回の記事で国選びと英語について話しました。 留学先の選び方~大学正規留学編その1・国選びと英語~ - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~今回は選んだ国の中からどの地域に留学するのか選ぶ方法を紹介します。とい…

英作文のスコアを上げるための4つのコツ その1〜KISSの原則①〜

Howdy. TOEFLやGREだけでなく奨学金の申請や各講義のassignmentで必ず必要になってくる英語エッセイ。留学中にはcompositionだとかessayだとかwriting assignmentだとか、色んな形式がありますが全部英作文のことですね。日本語でもトピックによってはどう書…

アメリカ最大のスポーツの祭典スーパーボウル

Howdy.アメリカで最も人気のスポーツアメリカンフットボール。そのプロリーグNFLの優勝決定戦がSuper Bowlです。 今シーズンのスーパーボウルは本日2/5です。 第51回となる今年はテキサス州ヒューストンのNRGスタジアムで行われます。というわけで今回はスー…

トランプ氏がイスラム教徒多数派の7ヶ国からの米入国を禁止へ

Howdy. 大統領に就任したら大人しくなるだろうと言われてましたが...ホワイトハウスのスペイン語ページの削除だけでは収まりませんでしたね。 トランプ氏は選挙中にイスラム教徒の入国を全面禁止にする、と発言し物議を醸しましたがその後、「完全かつ全面的…

留学先の選び方~大学正規留学編その1・国選びと英語~

Howdy. まず、こちらを読んでいただいて、 留学先を決める前に - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~ 留学の目的は決まったでしょうか?決まったんですね? では、留学先を決めましょう。ここでは、私の考える英語圏内(米国中…

センター試験受けてみた

Howdy.もう受験シーズンなんですね。高校は一応進学校だったんですが、今まで大学受験や受験勉強というものに全く縁がなく、何故かセンター試験を受けていない生徒もセンター試験翌日が出席日で周りが自己採点をしている中気まずかったのだけ覚えています。 …

TOEFL模擬試験受けてみた

Howdy.近々TOEFLのスコアが必要になりそうなので大っ嫌いな英語の勉強をしました。時間的にも精神的にも金銭的にも気軽に受けられる試験ではないので公式のガイドブックについている模擬試験を受けました。 久々のTOEFLだったので、まあ簡単に振り返ろうと思…

本場のハンバーガー食べ比べ~McDonald's編~

Howdy.年が明けて2017年。おせち料理が恋しい正月が過ぎました。クリスマス頃からTLに一気に増える美味しそうな料理の画像がより一層日本への想いを馳せさせます。笑 まあないものねだりをしても仕方がないのであるものの話をしましょう。おせちの代わりに食…

アメリカ流、新年の迎え方

Howdy.年の瀬が押し迫ってきました。多くの留学生が自国に帰省し、多くのアメリカ人が家族の元へ帰る中渡米以来、この時期はいつも忙しく過ごしています。 年末年始に帰省しないので、除夜の鐘を鳴らしに行って、初詣に行って甘酒を飲んで、おいしいおせちを…

Merry Christmasって言えない?

Howdy. 正月には初詣に行き、ハロウィンパーティーをして、クリスマスにはケーキを食べて、大みそかには除夜の鐘を鳴らす。赤ちゃんが生まれると初宮詣に行き、七五三を祝い、教会で結婚式を挙げ、葬式にはお坊さんを呼ぶ。そんな日本人には「メリークリスマ…

PPAPで学ぶaとan

Howdy.別に面白い訳ではないが何故かクセになるPPAP。アメリカでも流行ってるんでしょ?って言われるんですが、う〜ん。実際にPPAP歌ったり踊ったりしてる人は見たことありません。でもまあ知ってる人は多いです。SNS上で流行ってる、というのが正しい表現か…

丸見え!?なトイレの話〜英語で大きいの方と小さい方言えますか?〜

Howdy.日本の素晴らしいところは、圧倒的な治安の良さです。その治安の良さからそこら中に公衆トイレを見つけることができます。一方、アメリカを含む海外ではトイレは犯罪の温床。できるだけ設置したくない様です。 というわけで今回は、アメリカのトイレ事…

Remember Pearl Harbor. と言われたら

Howdy.日本時間で12月8日、米国時間では12月7日が先の大戦の真珠湾攻撃の日です。当日、75th Anniversary Remember Pearl Harbor というのが行われるそうで、(なぜテキサスでやるんだというツッコミは置いときましょう。)招待を受けまして、まあ予定が合わ…

テキサスの大学に行くなら知っておきたいTSI

Howdy. 留学準備でTOEFLなどの勉強はすると思いますがアメリカの大学に入学するためならTOEFLは必ずしも必要なものではありません。各校、English Language Proficiencyの基準があってそれを満たせば良いからです。 しかし、テキサスで大学(undergraduate)に…

脱・中学英語 Duo3.0のススメ

Howdy. 語彙力で言えば約3,000語~、文法で言えば完了形くらいまでの高校受験に出てくるいわゆる中学英語。 持論では中学英語が完璧であれば日常生活にそれほど支障はありません。しかし留学を成功させるとなると話は別。全く持って足りません。 留学前の自…

Cyber Mondayってなんだ?

Howdy.Thanksgivingから始まった連休。 rice59.hatenablog.com 日本でもイオンなどがBlack Fridayセールをやって盛況だったようですね。企業からすれば在庫処分セールが大々的にできる機会が増えてよいのでしょうか。その分正月の福袋がさみしいことになりそ…

Black Fridayってなんだ?

Howdy.本日、Thanksgivingの翌日はBlack Fridayです。 rice59.hatenablog.com 休みになることも多く(テキサスでは公務員は休み)水曜の午後~日曜まで連休になる人も多いです。 クリスマスのショッピングシーズンの始まりとも言われている日です。日本でも…

Thanksgivingって何するの?

Howdy.本日11.24はサンクスギビングです。独立記念日(July 4th)以来の祝日です。※Labor day(9月最初の月曜日)も祝日ですが、休みにならない場合も多いので。 日本には馴染みのない祝日ですから、というか日本に馴染みのあるアメリカの祝日って意味不明です…

トランプ大統領誕生でも留学ビザ取得に影響がない3つの理由

Howdy.トランプ氏の大統領選勝利から様々な意見が飛び交い在米の身としては、どうしても気になるところです。 私と同じように米国に留学している日本人たちの意見の中にトランプ氏の政策によって留学生のビザ取得が難しくなるなんてものを幾つも目にしました…

Dean's List

Howdy.日本だと謙遜することも美徳とされますがアメリカ人は自慢できることはとにかく自慢する自慢できないことも誇張して自慢する、という偏見を少なからず持っている私ですがこの度Dean's Listに載りました。この度、と言っても結構前のやつなんですが。ア…

Love trumps hateとは

Howdy.トランプ氏の大統領当選の朝、星条旗を掲げ"Love trumps hate"と手書きされたTシャツを着た学生(おそらく)がキャンパスを走り回っていました。 このLove trumps hate、どう訳しますか?というわけで今回は大統領選で出てきたフレーズについてです。 [A…

第45代アメリカ大統領

Howdy. 現地時間9日深夜に確定が出たアメリカ大統領選挙。たまに勘違いしている方がいますがアメリカ大統領選は国民が直接候補に投票するわけではありませんし、候補がトランプ氏とクリントン氏の2人だけというわけでもありません。 そこら辺も含めて、今回…

年に2度、時間が変わります

Howdy.時差ぼけ、色んな対処法を実践してもなかなかうまくいかず辛いときは本当に辛い時差ぼけ。 日本とアメリカ間の10数時間の時差を考えれば普通で居られる方が不思議かもしれませんが今回はフライトによる時差ぼけではなくアメリカ国内で、飛行機に乗らず…

日米交通ルールの違い

Howdy.基本的にアメリカで運転する予定のない方にとっては絶対に覚えなければいけないものではありませんがそのルールを知らないことで思わぬ交通事故に巻き込まれる可能性もあります。運転する方にとっては事故や違反を避けるために絶対に覚えておきたい日…

中学英語完成への道~究極の英単語 初級の3000語~

Howdy. 前回の記事で 英語ができない?留学に必要な英語力 - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~語彙力診断を紹介しました。大雑把に自分の英語力が分かったところでじゃあ何を勉強をすれば?というのが今回の話です。仮に目標…

英語ができない?留学に必要な英語力

Howdy. 「英語だって言葉なんだ、やれば誰だってできるようになる」でしたっけ?某予備校のCMでありましたよね。やればできるようになるったってなにをどれだけやればどれくらいできるようになるんだって話で。 タイトルを留学に必要な英語力としましたが正…

本場のハンバーガー食べ比べ~英語で注文編~

Howdy. ハンバーガー食べ比べ第1弾、これが本当のマクドナルドだ!というわけでMcDonald'sを紹介しようと思ったんですがその前に注文時に使う英語を簡単に紹介しようと思ったら意外と長くなりそうだったのでマクドナルドの話をする前に英語でハンバーガー注…