TOEFL模擬試験受けてみた

Howdy.
近々TOEFLのスコアが必要になりそうなので
大っ嫌いな英語の勉強をしました。
時間的にも精神的にも金銭的にも気軽に受けられる試験ではないので
公式のガイドブックについている模擬試験を受けました。

久々のTOEFLだったので、まあ簡単に振り返ろうと思います。
対策でも解説でもないので予めご了承ください。
というわけで今回はTOEFLです。

[AD]

率直な感想
公式のなので本番さながらの試験が受けられますが
まあ場の雰囲気とか精神的な気楽さが全く本番と違うのもあったんでしょう。
こんなに簡単だったっけ?
というのが全体を通しての感想でした。

しかしその感想とは裏腹にスコアはちょっと残念だったんですが...
まあ事前対策等は一切してなかったので
万全に対策していたころに比べてできなくなるのは当然でしょうが。

結果
TOEICと同じで一問何点ってなっているわけではなく
配点も明かされていないので正答率で
まあこれくらいのスコアだろうというのを
いくつかのスコア換算表を参考にしました。

SpaekingとWritingは自分で採点不可能なので省きます。
Readingはだいたい25か26くらい、
Listeingは22か23くらいでした。

Readingもパッとしませんがリスニングがちょっとひどいですね。
完全に集中力不足でした。
今どれくらいできるのか確かめたかっただけなので
特にメモとかも取らずにやったんですが、1問1問が思ったより長い...
いや、そんなの覚えてないよ!で間違たのがほとんどでした。

日本人で好スコアを出す人だと大抵ReadingとListeningは満点だすみたいですね。
その分をSpeakingでスコアが伸びないのを補うことが多いようですが。
私の場合は、過去に受けたものだと逆にSpeakingが一番良いスコアでした。

[AD]

展望
対策なしでパッと受けても少なくとも90は取れそうですね。
しかし最低100できれば110以上のスコアが欲しいので
苦痛でしかありませんが、対策をしていきます。

TOEICですら何言ってるのか全く分からなかった頃に比べれば
本当に英語出来るようになったんだなあと
高校の英語の成績が(10段階で)2だった私でも
これくらいにはなれるんだなあと、少し感慨深いものがあるようなないような。

少しでも英語が苦手で嫌いな方々の勇気になれたらと思います。
TOEFL対策や英語の勉強方法も紹介していこうと思います。

というわけでTOEFLでした。
Thank you for your time.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]