Dean's List

Howdy.
日本だと謙遜することも美徳とされますが
アメリカ人は自慢できることはとにかく自慢する
自慢できないことも誇張して自慢する、
という偏見を少なからず持っている私ですが
この度Dean's Listに載りました。
この度、と言っても結構前のやつなんですが。
アメリカの大学は優秀な生徒をとにかく褒め称えます。
その一つがDean's Listということで
今回は表彰の話です。

[AD]

Dean's Listって?
Deanとは大学学部長のことで
直訳すれば学部長名簿となります。
大学ごとに決められた基準を満たすと
この名簿に優秀生として名前が残されます。

大学からのメールの抜粋です。


Based this academic achievement, you have been designated as a Dean's List honoree for the Spring 2016.  This is an accomplishment of which you can be proud.  I applaud your commitment and dedication to your education. Congratulations on this noteworthy achievement.  

どのくらい凄いのか?
私個人の意見をはっきり言えば大したことないです。
大抵どの学校も1学期12単位以上の履修でGPAが3.5以上、もしくは3.75以上がDean's Listの基準になります。

私の場合、A以外取ったことがありませんからGPAは常に4.0なので
何故このタイミングなのかもよくわかりません。
おそらく規定単位以上履修し終わった状態で上記のGPAを満たすのが条件なんだろうと思いますが
それでも前のセメスターの時点で既に基準を満たしているので
謎は解けません。

[AD]

まあ私にとっては
履歴書に書ける、今受け取っているものとは別の奨学金が獲得できる可能性がほんの少しだけ高まる可能性がある、程度のことでしかないので
何か特別なわけでもありません。

しかし、このメールを受け取ったとき
なんじゃこりゃ?って顔をしていたら
隣にいた友人にどうした?と聞かれ
Dean's Listなるものに載ったらしいと伝えると
"Damn, congrats! Are you proud of yourself? Right?"
みたいなことを言われました。

大袈裟な表現になりがちなアメリカ人の褒め言葉は8割減で捉えるようにしていますが、
まあ少しは誇って良いことなのかもしれません。

関連商品:

他にも
Dean's List以外にもGPAや他の何かしらの基準によって
Distinguished studentsやら数々のHonors societyにノミネートされます。
特にこのHonors societyはしょっちゅう色んな団体からメールや郵便が届くので正直なところ鬱陶しいんですが
これもGPAが一定以上あることや、上位10〜20%くらいの成績をキープしていることがノミネートの条件となる場合が多いようです。

今のところ私はこのHonors societyの利点を見つけられていませんが
これで得をしている留学生もいるようですし
また近々紹介しようと思います。

というわけでDean's Listについてでした。
Have a good one.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]