アメリカ最大のスポーツの祭典スーパーボウル

Howdy.
アメリカで最も人気のスポーツアメリカンフットボール
そのプロリーグNFLの優勝決定戦がSuper Bowlです。

今シーズンのスーパーボウルは本日2/5です。

第51回となる今年はテキサス州ヒューストンのNRGスタジアムで行われます。
というわけで今回はスーパーボウルについてです。

[AD]

NFLの仕組み
今の日本のプロ野球と大体似たようなものでしょうか。

National Football League(NFL)は32チームからなるアメフトのプロリーグで
National Football Conference(NFC)とAmerican Football Conference(AFC)の2つカンファレンスを
さらに東西南北の4地区に分けリーグ戦を戦います。(全部で8地区)

このリーグ戦は各チーム16試合を戦います。
全ての試合が地区内のチーム同士で行われるわけではなく
それこそプロ野球のセパ交流戦のように地区、カンファレンスの枠を越えて
別地区別カンファレンスのチームとの試合もあります。

16試合の後、
各地区の1位(8チーム)と各カンファレンスの勝率の高い上位2チーム(4チーム)の
全部で12チームがプレーオフ(トーナメント)を戦います。

このプレーオフのトーナメントはNFCAFCに分かれているので
決勝戦に当たるスーパーボウルNFCのチャンピオンとAFCのチャンピオンの試合になり
NFLのチャンピオンを決めます。

今年はAFC王者ニューイングランド・ペイトリオッツNFC王者アトランタ・ファルコンズの対戦となりました。

会場
今年の会場となるNPRスタジアムは約7万人収容のスタジアムで
ヒューストンのアメフトプロチーム、ヒューストンテキサンズの本拠地です。

NRG Stadium | NRG Park
毎年Houston Livestock Show and Rodeoという世界最大のロデオのイベントが行われる会場でもあります。

Houston Livestock Show and Rodeo | RodeoHouston | Houston, Texas Rodeo

テキサスのNFLチーム
Houstonは元々ヒューストンオイラーズというチームがありましたが、
オイラーズは現在テネシーに本拠地を移し、テネシータイタンズと名前を変えています。
2002年にTexansが創設されました。

Official Site of the Houston Texans

テキサス州にはヒューストンテキサンズの他に
ダラスカウボーイズというチームがあります。

Dallas Cowboys | Official Site of the Dallas Cowboys
Cowboysと聞くと
去年のプレシーズンの対LA Ramsとの試合で
キックオフリターンタッチダウンをやったのが記憶に新しいです。

www.youtube.com

チケットの値段
私は試合観戦に行く気はさらさらないですが
毎年スーパーボウルのチケットはとんでもない値段で
好奇心で調べてみたら会場から約1.3キロ離れた駐車場を取るのに約$70
観戦チケットは、グラウンドの選手が豆粒にしか見えないくらいの席で$2,700から

CBSによれば今年のチケット平均の値段は約$5,000
最も高いチケットは$74,928だそうです。
参照:Want 2017 Super Bowl tickets? From cheapest seats to most expensive ones - CBSSports.com

[AD]

アメフトの楽しみ方
以前の記事で簡単にアメフトのルールを説明しましたが

rice59.hatenablog.com


アメフトはルールがわからないと何が起こっているかわからないことが多い思います。

アメフトのルールや作戦、戦術を理解するのに私がおススメするのは
日本のアメフト漫画(アニメ)アイシールド21です。

ルールだけでなく、実際にアメフトの試合で使われる
作戦戦術が、よく言えばわかり易く、悪く言えば誇張されて表現されています。

アメフトを知らない人がアイシールド21を見ると
こんなの現実でありえないだろ!というスポーツ漫画あるあるがたくさんあるかのように思えるんですが
アイシールド21に登場するそんでもない技の数々のほとんどは
実際のアメフトの試合で見ることができます。

ひとつだけ例を出すと、
相手選手の上をジャンプで飛び越えるアイシールド21の技
デビルバットダイブ
そんな飛ぶわけないでしょ!って思うんですが
アメフト選手の異常な身体能力があれば本当に飛べます。
リアルデビルバットダイブをどうぞ。
(動画の3位と2位がわかり易いかなと思います)

www.youtube.com

別にアメフト好きではないですが、
アメリカ留学するならルールや地元チームの有名な選手くらいは知っておくと
話が弾むかもしれません。

というわけでスーパーボウルでした。
Have a good one.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]