トランプ氏がイスラム教徒多数派の7ヶ国からの米入国を禁止へ

Howdy.

大統領に就任したら大人しくなるだろうと言われてましたが...
ホワイトハウススペイン語ページの削除だけでは収まりませんでしたね。

トランプ氏は選挙中にイスラム教徒の入国を全面禁止にする、と発言し物議を醸しましたが
その後、「完全かつ全面的な禁止」は撤回していたが、
27日、イスラム教徒多数派の7ヶ国(イラク、シリヤ、イラン、リビヤ、ソマリアスーダン、イエメン)
からの入国を少なくとも90日間停止する大統領命令を下しました。
サウジアラビアあたりを入れてこないのはやはりビジネスマンだからなのか...

というわけで今回はトランプ氏の移民政策についてです。
政治専攻でもなくただアメリカに留学しているだけの政治素人の戯言を多分に含みますので悪しからず。

[AD]

ホワイトハウススペイン語削除
トランプ氏が大統領に就任した20日の午後、ホワイトハウスのHPがダウン。
その後スペイン語のページが消えました

そもそもアメリカは公用語を指定している州はいくつかありますが
連邦レベルで正式な公用語はありません。(事実上英語とされています)
ちなみにテキサス州公用語はありませんが、人口の約3割がスペイン語を話します。

まあアメリカ人なら英語を喋れってことなんでしょう。
(参照:Looking for a Spanish version of WhiteHouse.gov? No existe — todavia - The Washington Post

Twitterでも、La Casa Blancaというホワイトハウススペイン語ページがあったのですが
全てのツイートが削除されました。

La Casa Blanca (@LaCasaBlanca) | Twitter

La Casa Blancaというのはスペイン語で英語に直訳すればThe House White
スペイン語は形容詞が名詞の後に来るのでThe White Houseというそのままの意味になります。

イスラム教徒入国禁止
そして次は、今回のイスラム教徒多数派の国からの入国禁止です。
全文がここで読めます。

www.cnn.com

CNNによれば134万人の米入国に影響が出るようです。

この7ヶ国は、テロに関わる可能性のある”countries of concern”(懸念国)だそうで、
元々ビザ取得の際や難民申請の時には厳重な審査が行われる対象になっている(はずの)国々です。
しかし、今回の政策によりその申請自体が停止されるようです。
(対テロと言っても、そもそもここ最近の銃乱射事件の犯人ははアメリカ生まれアメリカ育ちですからね。)

この政策で問題になるのが、
今アメリカにいる対象国の人達です。
CNNによれば、この人たちは例えば家族の葬式で一旦自国に帰るともうアメリカに再入国することができないようです。

Trump immigration order: Families feel the impact - CNNPolitics.com

これは憲法違反にならないのかとも思いました。
28日には、
ビザを持っているのにアメリカに着いた途端、強制帰国を命じられた人たちに対し
連邦裁判所判事が有効なビザを持っているならアメリカに滞在してよいと判決を下しました。

www.reuters.com

この政策に抗議するため各地で大規模なデモが行われています。
この政策自体は今のところ日本人留学生には直接関係ありませんが
対象になった国からきている留学生の友人も何人かいますし、
過激なデモに巻き込まれないように注意したいところですね。

この政策について知っておきたいことは
こちらから。

Trump issues visa and refugee restrictions - CNNPolitics.com

次はメキシコとの国境線に壁?
選挙中から何度も言っていたメキシコ国境線の壁
トランプ氏は比喩としての壁ではなくreal wallだと言ってきました。

CNNが行った、壁を本当に建てるとしたらどうなるかのシミュレーションがこちら。

www.youtube.com

ソースがCNNばかりになってしまってあれなんですが、
まあトランプ氏批判だとわかり易いところもあるので...

トランプ氏は本当の壁を建てる、費用はメキシコが払う
と何度も主張してきました。
最近の話を聞くと、いったんアメリカの税金で賄い、後からメキシコに補填させるそうですが...

この前たまたま見つけた動画なんですが

www.youtube.com

トランプ氏の壁をバカにしているともとれる報道?番組です。
この壁に対して批判するのは結構なことですし
まあバカにされても仕方ないような主張なのも分からなくもないです。

見てほしいのは動画の8分頃から始まるコメディアンと紹介されている女性のコメントと
その後の女性キャスターのコメント。

コメディアンの女性は、移民問題はメキシコ人の問題で、テロはイスラム教徒の問題だ。
と言いました。
キャスターの女性はメキシコ人の問題はアメリカにはない。私たちが抱えているのは移民問題だ。
とすかさず訂正しました。
しかし、テロはイスラム教徒の問題だ。という発言には言及しませんでした。

この番組を見たのは初めてなのでこの人たちが、そしてこの番組がどんな思想でやっているのかわかりませんが
この動画を見る限りでは反トランプのリベラル派でしょう。

私が気にしすぎかもしれませんが、
メキシコのことを否定したのにイスラム教のことを否定しなかったのは
どこかで本当にテロはイスラム教の問題でイスラム教徒が悪いと思っているからではないかと。

トランプ氏支持者ならまだしも
リベラルを気取ってそういう思想を持つのはどうなんでしょう...
そういう曖昧なスタンスがトランプ旋風を巻き起こしたのかななんて思ったり思わなかったり。

トランプ氏によれば壁は大統領就任から1か月以内に着工し始めるそうで、

CNNの試算によればトランプ氏の任期である4年(再選がなければ)で完成するようです。

[AD]

今後
いずれにしても、今後このようなナショナリズム的な政策が展開されていくことは予想されます。
いくらなんでも日本人入国禁止!なんてことにはならないでしょうが、
今のところ話題に事欠かない大統領ですね。

以前の記事にも書きましたが、

rice59.hatenablog.com


今後トランプ氏の過激な政策が続いても基本的に日本人の留学(F1ビザ)には影響しません。
ただ色々覚悟はしておきたいところです。

というわけで米入国禁止政策についてでした。
Have a good one.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]