本場のハンバーガー食べ比べ~McDonald's編~

Howdy.
年が明けて2017年。おせち料理が恋しい正月が過ぎました。
クリスマス頃からTLに一気に増える美味しそうな料理の画像が
より一層日本への想いを馳せさせます。笑

まあないものねだりをしても仕方がないので
あるものの話をしましょう。
おせちの代わりに食べたわけではありませんが、数ヶ月放置することになってしまった
本場のハンバーガー食べ比べを今年初めの記事にしたいと思います。

ハンバーガー食べ比べ第1弾、これが本当のマクドナルドだ!
というわけで今回はアメリカのMcDonald'sを紹介していきます。
マクドナルドは日本と同じところが多いので余談を多分に含みます)

[AD]

渡米後初めての食事
以前の記事でも書きましたが

rice59.hatenablog.com


私がアメリカへ来て初めて口にしたのがマクドナルドのハンバーガーでした。

人生で初めて来た海外、
同じく人生で初めての国際線の長時間のフライトで疲れ果てた私に最初に待ち受けていたのは
予約していたタクシーが来ない...。

心配性の私にピッタリな、日本にいるときに手に入ってアメリカに付いた瞬間から使用できる
ハナセルの携帯電話が早速役に立ちました。

格安アメリカ携帯電話・SIMカード 10周年目のHanaCell

(ハナセルの詳細は後日別の記事で紹介します)

渋滞で約1時間遅刻してきたタクシーに乗り
滞在先へ向かうのですが、タクシーのガソリンメーターがエンプティで
気になって仕方なかったことを覚えています。

日暮れ頃の時間に滞在先(学校が運営するキャンパス外のアパート)に到着しました。
管理人から簡単に説明を受け、部屋の鍵が渡されただけでポツリ一人部屋に残されました。
もうお腹はペコペコです。
3人いるはずのルームメイトはみんなこぞって外出中。

外は暗くなり始めて、ああヤバい。
早く行かなきゃ...
アパートの目の前に光る大きな黄色いMの文字。
マクドナルドへ向かいました。

注文したのはビッグマックのセットでした。
注文の仕方はこちらを参考にしてください。

rice59.hatenablog.com

日本との違い
話を戻します。
日本とアメリカのマクドナルドの一番大きな違いは
ドリンクがセルフサービスということですが
これはマクドナルドに限った話ではないですね。

次に大きな違いは店員の勤務態度
まあ日本がカッチリしすぎな気もするんですが
歌いながらとか携帯いじりながらなんてのは当たり前。
まあこれもマクドナルドに度に限った話ではないので。

となると次に大きな違いは発音でしょう。
日本だとマック、マクド、以外にあるんでしょうか。
わざわざマクドナルドなんていう人はほとんどいないでしょう。

こちらの人は略して言いませんね。
マクダーナウって感じでしょうか。
癖でマックって言い始めて言ってる途中で気付いて
マックダーナウになってしまうのは、あるあるな気がします。
(少なくとも私の中では...)

[AD]

商品の違い
本質に戻ります。
日本とアメリカのマクドナルドは売っている商品が少し違います。
まあ大体一緒で名前も一緒なので困ることは無いとは思いますが。

日本にあってアメリカに無いもの
テリヤキバーガーはありません。
それからテキサスバーガーなどのご当地バーガーも見たことがありません。
当然、グラコロ月見バーガーもありません。
シャカシャカチキンも見たことがありません。

アメリカにあって日本に無いもの
日本では無くなってしまったマックダブルはアメリカでは健在です。
パフェとかクッキーなども、頼んだことありませんがあります。
オレンジがあるのもアメリカっぽい感じがしますね。

私が一番違うと思うのはサラダです。
日本のは人が食べてるのを見たことしたかないんですが
なんかシェイクかなんかを入れる小さい容器に入ったサイドサラダみたいなのですよね。
アメリカにもサイドサラダはありますが、まずサイドの時点でサイズが違います。
サイドサラダは$1なんですがまあまあなサイズです。
それ以外のサラダだと、サイズが尋常ではなくなります。
値段もバーガーのセットと同じような値段になり、サラダというよりも
サラダ入りの料理です。
いくつか種類があり、肉の種類が違ったりします、確か。

まあ日米両方のHPのリンクを貼っておくので
もっと細かく確かめたければどうぞ。

バーガーメニュー(レギュラー) | メニュー情報 | McDonald's マクドナルド

McDonald's Menu: Our Full McDonald's Food Menu | McDonald's

大きさは
バーガーの大きさは一緒です。
ポテトは一段階アメリカの方が大きいですね。
ドリンクは段違いです。

値段
日米のHPを見比べると分かるんですが
日本のは必ず各商品に値段が記載してあります。
しかし、アメリカHPのメニューには値段は載ってません
これは地域によって値段が違うからなんですね。

他はどれくらいなのか知りませんが
テキサスではビッグマックのセットが大体$7です。
決して安くはないですね。むしろ高いとさえ思えます。

普通にセットとかで頼むと高いし、
まっずいマックのドリンク飲みたくないのであまりセットでは頼まないんですが
日本で言う100円マックがアメリカにもあります。
$1、$2の単品メニューがあります。
Dollar Menuと呼ばれるものでメニューは大抵頭上の方ではなく
カウンターに張り付けてあります。
値段と満腹感を考えると、このDollar Menuからいくつか購入するのが良い気がします。

関連商品:

食べ比べ...
食べ比べと言ってもアメリカにしかないこのバーガーがおススメ!
とかがないので。本当にバーガーはまるっきり味も一緒なので。

ハンバーガーで冒険したくない人にとってはマクドナルドはいいんじゃないでしょうか。本当に日本と一緒です。

今後の食べ比べは他店との値段、サイズを考慮して
私がおそらくマクドナルドで最も食べるビッグマックを基準に比べていきたいと思います。
(だいたい他店の基本となるバーガーがビッグマックと同じくらいのサイズで同じくらいの値段なので)

というわけで(余談を多分に含む)本場のハンバーガー食べ比べ
第一弾McDonald's編でした。

Thank you for your time.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]