Cyber Mondayってなんだ?

Howdy.
Thanksgivingから始まった連休。

rice59.hatenablog.com


日本でもイオンなどがBlack Fridayセールをやって盛況だったようですね。
企業からすれば在庫処分セールが大々的にできる機会が増えてよいのでしょうか。
その分正月の福袋がさみしいことになりそうですが。
まあ、欲しいものが安く買えればいいですね。

rice59.hatenablog.com

さて、アメリカでは連休明けの最初の月曜日はCyber Mondayと呼ばれています。
Black Fridayと違って歴史のあるものではなく最近始まったものですが
今回はこのCyber Mondayとは何ぞや?という話です。

[AD]

Cyber Mondayとは?
Cyber Mondayとは、簡単に言えばBlack Fridayのネットショッピング版です。
もちろんネットでの買い物はBlack Fridayでもセールがあるんですが
Cyber Mondayの方がセールの主戦場になっているショップサイトも多い印象です。

始まりは、2005年。
ネットショッピングが流行ってきたころなんでしょうか。
National Retail Federation(全国小売連盟)の副会長エレン・デイビス(Ellen Davis)氏が
このCyber Mondayという言葉を作ったようです。
その後、毎年Cyber Mondayのネットショッピングに消費される金額はすごい勢いで増えています。

せっかくのセールスチャンスをBlack Fridayだけで終わらせたくない
商売人たちの思惑がうまくハマったわけですね。

参照:Cyber Monday - Wikipedia

どれくらい安い
ものによってはBlack Fidayよりも遥かに安くなります。
Black Fridayで20%offだったものがCyber Mondayでは50%offになってた
というのも見たことがあります。

まあBlack Fridayの売れ残りの処分と言ってしまえばそれまでなんですが
欲しいものが安くなるなら、win-winですね。
洋服のセールもなかなか割引が大きいのですが、
まあ在庫処分的な側面も少なからずあるでしょうし
安いので買う人が多いのもあるんでしょうが
サイズがほぼ選べません。

安いっ!と思ってサイズを見たらXLしか残ってないなんていうのはザラです。

[AD]

Cyber Monday以外にも
Cyber Mondayはまあ言ってしまえばBlack Fridayの便乗商法なわけですが
(そもそもBlack FridayもThanksgivingの便乗ですが...)
似たようなものは他にもあります。

まずGiving Tuesday
これはThanksgiving後の最初の火曜日。
つまりCyber Mondayの翌日ですね。
これは”与える火曜日”みたいなニュアンスでしょうか。
Thanksgivingで神の恵みに感謝し、Black FridayCyber Mondayでお得に買い物(もしくは商売繁盛)した後に
与える、ということで寄付をしようという2012年に始まったものです。
参照:https://www.givingtuesday.org/about

次にGreen Monday
これは2回目のCyber Monday(ネットショップのセール)
12月の第2月曜日です。
2007年に大手ネットショップ会社のebayが始めました。
参照:What Is Green Monday? Another Day For Deals And Sales During The Holiday Shopping Season

そしてSuper Saturday
これはクリスマス前最後の土曜日です。
Black Fridayから始まるクリスマス商戦の最後の大セールが行われる日です。
Panic Saturdayとも呼ばれるようで、その言葉からわかるように大変なんでしょう。
参照:Super Saturday - Wikipedia

関連商品:

この内Black Fridayに続いて日本でも始まるのはどれでしょうね...

というわけでCyber Mondayでした。
Have a good one.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]