Love trumps hateとは

Howdy.
トランプ氏の大統領当選の朝、星条旗を掲げ"Love trumps hate"と手書きされたTシャツを着た学生(おそらく)がキャンパスを走り回っていました。

このLove trumps hate、どう訳しますか?
というわけで今回は大統領選で出てきたフレーズについてです。

[AD]

レディー・ガガ
このLove trumps hateというフレーズはレディー・ガガトランプ氏に対する抗議活動の際に使用したプラカード、Tシャツに書いてあり
日本でも取り上げられたようですね。

このフレーズは彼女が言い始めたのではなく
元々はクリントンTwitterでつぶやいたもので
対トランプ氏のスローガンでもありました。

日本のメディアで
日本テレビ系の番組でこのLove trumps hateを「トランプは嫌い」と訳したみたいです。
まあさすがに意訳なんでしょうが、
そんなバカみたいなことを言っているわけでもありません。

インターネット上では
最初のLoveを動詞、trumpsをトランプ氏の所有格だとして
トランプ氏のヘイトを愛せ、だとか
トランプ氏のヘイト大好き、だとか
間違った訳が見受けられましたが、

Loveは名詞、trumpsは動詞です。

本来の意味
カードゲーム(トランプ)でカードの数や種類、その組み合わせで役を作ることで相手のカードやカードの組み合わせに勝つことを英語でtrumpと言います。
(切り札、奥の手で勝つという意味もあります)

つまり、Love trumps hateとは
愛はヘイトを打ち負かす
といったニュアンスになります。
Those who love trump hate.としても良いかもしれませんね。クリントン氏はこのtrumpという動詞をトランプ氏とかけて彼の差別的な発言に皮肉で抗議しました。

関連商品:

この説明がわかりやすいです。

In bridge and some other card games, one suit is designated as trump, and cards from that suit carry special powers to take tricks and defeat cards from other suits. This is called "trumping" as a verb.
So "love trumps hate" means that love overcomes or defeats hate, with the obvious pun adding an additional layer of meaning.

(What does the slogan 'love trumps hate' mean? - Quoraより引用)

[AD]

対して
トランプ氏を差別主義者とするクリントン陣営に対して
トランプ陣営はMake America great again.(アメリカを再び偉大に)や
Drain the swamp. 直訳だと沼地を排水せよ。となりますが
元々沼地だった場所にできたとされるワシントンD.C.(アメリカ連邦政治の中枢)とこれまでの政治の汚れた体制をかけて
既存の政治家の象徴のクリントン氏を批判したものです。
実際にはワシントンD.C.は沼地の上に建てられたわけではないようですが、私は特に興味ないので興味ある方はこちらをどうぞ。

What President-elect Donald Trump means when he says 'drain the swamp' - Business Insider

選挙
今回の選挙に対して様々なな意見が飛び交っています。
候補の獲得州を性別、人種、既婚未婚等でわけたものがこちら。

How different demographics will vote on election day - Business Insider

トランプ氏がメキシコとの国境に壁を作った場合こうなる、という風刺動画。

www.youtube.com


移民排斥がトランプ氏自身の首を絞めることになるという批判、風刺なんでしょう。

今回の選挙での得票数は9日時点でクリントン氏が59,739,748票、トランプ氏が59,521,401票。
一部の州を除いて勝者独占方式の選挙人制を採っている以上得票数が少ないのにというのは言い訳でしかありませんね。
誰が何と言おうと今回、民主主義大国アメリカの選挙で選ばれたのはトランプ氏です。

(どうでもいいですが私はトランプ氏支持でもクリントン氏支持でもありません。)

記事が政治よりになってしまったのでこの辺で。
 Have a good one.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]