中学英語完成への道~究極の英単語 初級の3000語~

Howdy.

前回の記事で

英語ができない?留学に必要な英語力 - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~語彙力診断を紹介しました。
大雑把に自分の英語力が分かったところでじゃあ何を勉強をすれば?というのが今回の話です。
仮に目標がTOEICTOEFL、英検の場合、一般的な(英語力を根本から上げるための)勉強をするより、直接その試験対策をした方が
効率よくより良いスコアが出せると思います。

今回はそうではなく一般的な英語力もとい語彙力をあげるの話です。

[AD]

中学英語
語彙力診断で3,000語以下と診断された方は、私の区切りでは中学英語レベルになります。
たぶん1,500語くらい理解していれば高校受験は大丈夫なんでしょうが、大きめに幅を取って3,000語以下としました。

正直この中学英語は、単語、文法ともに実際で中学校で使った教科書を復習するのが1番おススメです。
私はNEW HORIZONでした。
なんか少し前に、グリーン先生が可愛くなったとかネットで話題になっているのを目にしました。
そのグリーン先生が登場するNEW HORIZONです。

日本の教科書に出てくる英文はネイティブからすると滑稽で笑える。
なんて声をよく聞きますが、外国人用の日本語の教科書に比べたらかわいいもんですよ。
ネイティブが使うかどうかは別として、絶対に通じる英文しかないので安心してください。

それ以外なら
今更中学校の教科書なんか使いたくないし、もう捨てたという人も多いでしょう。
教科書以外でこのレベルの人にお勧めできる教材を紹介しましょう。

一時帰国した際に英語の勉強を始めたいという友人と書店に行き
私が選んだものです。
それがこの、究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語です。

覚えたい英単語が1ページに4~5単語ほど掲載されていて
1ページで1例文を形成しています。

この例文があるというのが本当に重要です。
例文があればその単語がどのような文法ニュアンスで実際に英文の中で使われているのかわかりますからね。

例文のある単語帳は特別珍しくないですが、究極の英単語の特徴はそのページで出てきた単語を合わせて例文が出来上がっているところです。

つまり、1つの例文を学習すれば、1ページ分の単語の意味、文法上の使用法を覚えられるということです。

よく単語帳を見ながら単語の意味だけを必死で覚えている人がいますが
決してお勧めできる勉強法ではありません。
その日の単語テストをなんとかこなすだけならいいかもしれませんが、その後身に付く勉強法ではないでしょう。

[AD]

この本を使って
教材の説明に「土台作り」とあるようにまさに、すべての土台となる絶対に知っておきたい語彙を身に付けるための教材です。
大事なことなのでもう一度言いますが、例文が載っていることが重要です。
単語、ではなく例文やフレーズで覚えましょう。

勉強のペースは私が決めることではありませんが
単語、例文を見て一瞬で意味が分かるくらいまで何週もするのがセオリーでしょう。

しかし
残念ながらこの本をやれば英語の土台が完璧になるという代物ではありません。
あくまでも、このレベルの教材の中では良さそう。というだけです。

が、英語の勉強を本当に基礎から始めたい、基礎の復習をしたい方にはお勧めの教材です。

というわけで、中学英語を完成させるためのおススメ教材でした。

Have a good one.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]