読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキサスってどんなとこ?

[AD]

 

Howdy.
 
私が住むTexas(テキサス)ですが、おそらく多くの日本人には馴染みのない場所でしょう。
 
私がテキサスに留学する!と言ったときの周りの反応は
テキサスバーガー!とダルビッシュ!(テキサスレンジャーズ)でした。
その辺りも含めて簡単にテキサス州について紹介していきたいと思います。
 
テキサスはアメリカ南部に位置するドデカい州で面積はアラスカに次ぐ2番目(アメリカ本土では1番)の広さ、日本の2倍近くあります。
その広大な土地に住むからなんでしょうかテキサスの人はなんでも大きいものが良いと思っています(偏見)
でもテキサスの人は本当にEverything is huge in Texas.(テキサスはなんでもデカイ)とか
The bigger, the better.(大きいことは良いことだ)と嬉しそうに言います。
メキシコとの国境線にある州で非常に暑い。よく言えば自然豊か、悪く言えば虫が多い...
ロデオやカウボーイ、牛なんかがテキサスの象徴でアメリカ南部の保守的な街ってイメージを持っている方もいるのではないでしょうか?
 
有名な都市は主に、Dallas(ダラス)、Austin(オースティン)、San Antonio(サンアントニオ)、
そしてHouston(ヒューストン)があります。
 
Dallasはテキサス北部に位置する都市でJFKの愛称で有名なケネディ大統領が暗殺された場所ですね。
 
Austinはテキサスの州都で、名門テキサス大学オースティン校のあるところですね、逆にそれ以外に何があるかと聞かれると...
 
San Antonioはおそらくテキサスで最も人気の観光地。イタリア、ヴェニスのような街並みが楽しめるリバーウォークが有名です。
 
HoustonはNY(ニューヨーク)、LA(ロサンゼルス)、Chicago(シカゴ)に次ぐアメリカ4番目の大都市です。
テキサス南部に位置するため移民が中南米から入ってきやすい街。
人口は増え続けていて、もうChicagoを抜いて3番目なんじゃない?っていう話もあります。
ただ人口に見合った発展をしているかと言うとそうでもありません。人口の多い田舎って表現がピッタリだと個人的に思います。
 
Houstonといえば「こちらヒューストン」で有名なNASAのジョンソン宇宙センター。
よく勘違いされるのですが、Houstonからはスペースシャトルの打ち上げはしません。
Houstonは指令センターで、打ち上げはFlorida(フロリダ)のケネディ宇宙センターで行われます。
そして名門ライス大学。州立大学でテキサス1番と言われているテキサス大学に対してライス大学は私立大のNo.1。
生徒の人数もマンモス校といわれる州立大より圧倒的に少ない少数精鋭の有名大学です。
 
AustinとSan Antonioは観光で、Houstonには約2年間住んでいましたので
それぞれの都市をまた別の機会に詳しく紹介したいと思います。
 
ちなみに、記事の冒頭のあいさつ、Howdy.
これはテキサスのあいさつです。
How do you do, you all? がなまってHowdy, y'all. (ハウディ ヨオールと発音)になったようで、
いわゆるTexan Englishですね。
ロデオとかのテキサス伝統のイベントとかだとよく聞きますが、それ以外はほとんど聞かないです。
古臭い方言みたいなものなんでしょうか、テキサス感をアピールしたい時にわざと使ってるイメージです。
 
最初の話に戻りますが、私の友人たちがテキサスと聞いて連想したもの、実際はどうなのか?
 
まず、テキサスバーガー
これは日本でテキサス風のハンバーガーとして作られたものなのでテキサスでは食べられません。笑
でもテキサスはBBQがすごく盛んで、休みの日になるとすぐBBQをしたがります(偏見 part2)
ただほとんどの家庭がBBQ用のグリルを持っているのは事実ですし、ほとんどのアパートにも庭に自由に使っていいBBQ用のグリルが置いてあります。
アメリカ=肉ってイメージはだいたい合ってるかなあって思います。
日本のように霜降り肉や薄切りの肉は基本的にありませんが、たいていデカイ、安い、そしておいしいです。
 
そしてテキサスレンジャーズのダルビッシュ
テキサスレンジャーズはテキサス州Arlington(アーリントン)に本拠地を置くMLBメジャーリーグ)のチームです。
ArlingtonはDallasから約30kmほどの街です。
残念ながら観戦に行ったことがないので雰囲気や盛り上がり具合はお伝えできませんが
テキサスで観られるスポーツは、また別の機会に紹介します。
 
最後に、気になるのはやはり日本人の存在。
テキサスに日本人っているの?よく聞かれますが、ほぼいません。
しかし今後増えていく可能性は大いにあります。
というのもトヨタが2016年後半から北米本社の機能をDallas近郊のPlano(プレイノ)へ移転することを決めたり、
2021年に開業予定のHoustonとDallas間をつなぐ新幹線にJR東海の車両が採用されたり。
日本企業が進出してくれば自然と日本人の数も増えてくるでしょう。
オイルで絶賛経済成長中のテキサスですから今後いろんな動きがあることは間違いないでしょう。
 
かなり大雑把な説明でしたが、少しはテキサスがどんなところかわかっていただけたでしょうか?
 
Thank you for your time.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

[AD]